fc2ブログ

HDDを取り外した時のマイドキュメントアクセス

最近シャトルのsn41g2ベアボーンがBIOS起動不可になってしまいました。
CPU交換、メモリ抜き差し、CMOSクリアしてもダメだったので、パソコン工房に相談したところ
マザーボード不良とのこと。
とりあへず、大事なデーターがあったので、HDD取り外してマイドキュメントフォルダを読もうとしたんですが、
アクセス権がないといわれました。
そういえば、以前もこういう事があったような。その時は、会社のXPPROでアクセス権を変更したんでしたが、
その時はWEBでもアクセス方法が簡単に探せたような気がします。
しかし、
今は同様の質問をしてるサイト、OKWEBとかはすぐ検索で見つかるんですが、的確な答えをしてるページはなかなか見つからない。どういうことかというと、わからない人が分からない人に答えていることが多くて、有益な情報がみつからない。
とは、いえ、以前も同じことをしたのですぐ思い出しましたが、
今回は家のpcでしたので、別の対応方法をとりました。
「BartPE」です。以前に作っていたのが、見つかったので、別PCで「BartPE」CD起動します。取り出したHDDはHDDのUSBガワに入れてあります。「BartPE」ならアクセス権関係ないので別PCのHDDに必要なファイルを退避させました。
 あ、KNOPPIXもあるや・・・。

 シャトルのホームページに修理依頼をしてみたら、回答がありました。
マザーの在庫があるのにびっくりしましたが、価格が技術料、送料コミコミで45K円くらいでした。とても買えません。オークションを見てみると、FN41マザー、ベアボーンともに出品されているようです。相場は4000円~8000円くらいなので、オークションで気長に探すことにします。ちなみに今も7000円でBIOS起動可能なベアボーンが出品されていました。
 落札するまでの間は・・・。
 電源とマザーで余っているのがある。FEDORAをいじるのに使ってたやつですが、それのHDDをつなぎ変えて当座しのぐつもり。XPだし、ドライバがあわなくても修復セットアップすれば問題なしでしょうから。

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

google日本語入力

インストールしました。
昔ソーシャルIMEを入れていて、重くて使えなかった事がありましたが、
これは、何というくらい便利で軽い。
ブログでよく入力するドラマのタイトルが楽に予測変換で入る。
すばらしい。
予測変換が鬱陶しいという人はOFFにすればいい話だし。
これは使えます。嬉しい誤算でした。興味のある人は騙されたと思って・・・。

google日本語入力

Googleの新しい「日本語入力」フリーソフト神すぎるwwwww 働く ...

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

ポメラを安く手に入れたい

ポメラキングジム発売のデジタルメモが作成できるガジェットです。
ATOK搭載。打ちやすいキーボード搭載。コンパクト。
などなど、仕事場所を選ばず仕事をしたい人には注目アイテムです。

ただちょっと、高いなあと。

たまに、オークションなども見ているんですが、

希望価格からは遠いようです。

ところが、最近気になるサイトを発見

ポメラのモニター募集

モニター人数が3人なので少ないのですが、チャンスかもしれません。

theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

tag : ポメラキングジムデジタルメモ

富士ゼロックスのネットプリント

表題は、全国のセブンイレブンのマルチコピー機をプリンターとして利用できるサービスです。
事前にユーザー登録を行い、ファイルをアップロードすれば、セブンイレブンのコピー機で印刷できるというものです。

出張先で、自宅で印刷が必要になったときにセブンイレブンがあれば、印刷可能です。

その際にファイルのアップロードをどうするかですが、事前にやっておくか、通信環境を持ち運ぶか。
あるいは、プリンターは持っていないけど、通信はできるよという場合とか。

私は、家のスペースの関係でプリンターは持っていないのです。ただし、パソコンは、4台持っているけど。

んで、近々、印刷しないといけない用事ができそうなので、ユーザー登録してみました。

ネットカフェが近くにあったときは全然要らなかったんですが、ネットカフェがつぶれてしまったので・・・。

theme : パソコン関連お役立ち情報
genre : コンピュータ

U3 2G Cruzer MicroをVISTAで使う

初期のU3 対応USBメモリを(Cruzer Micro SDCZ6-2048:レディーブースト対応ではない)VISTAで使えることを確認したので、報告したい。
 じつは、ランチパッドを更新すれば、VISTAで使えるのだが、その情報がサンディスクのサイトでも得られない。以前価格コムで情報集めをしたとき、VISTAに対応するのは、2G、4Gでなおかつ、レディーブースト対応でないとだめだという書き込みがあった。
 これを信用してVISTAでは使っていなかったが、先ほど述べたとおり、ランチパッドを更新(1.6.1.2へ)すれば、使える。
 サンディスクのサイトでは、VISTAに対応するのは、ファームが2.15, 2.16 と 2.21 がビスタに対応しています(2.17, 2.18, と 2.20 はビスタに対応していません)とかかれているが、間違いのようである。自分のU3はファームが2.18である。同じ製品を持っている人は更新してみて欲しいVISTAでU3が使えるようになるはずだ。
 私は製品を持っていないので確認できないが、1GでもVISTAで使えるようになるのではなかろうか?

theme : パソコン関連お役立ち情報
genre : コンピュータ

tag : U3VISTA対応ランチパッドレビューブースト2G

プロフィール

umani rice

Author:umani rice
FC2ブログへようこそ!
TV、映画好き
ドラマレビュー2.0
映画は年間40本以上鑑賞

このブログについて
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 テレビブログへ 人気ブログランキング

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

シンプルカテゴリ2階層
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドラマレビュー情報
砂時計