fc2ブログ

コード・ブルー 第7話

「告白」

藍沢(山下智久)は、大腿骨を骨折して救命救急センタ―に運び込まれた祖母・絹江(島かおり)のことで心を痛めていた。絹江は、ケガのショックで認知症になり、藍沢の顔すら覚えていないのだ。藍沢は、藤川(浅利陽介)に食事の世話をしてもらっていた絹江のことを気にしつつも、いつもと同じように淡々と職務をこなす。

 一方、白石(新垣結衣)は、森本(勝村政信)や冴島(比嘉愛未)らとともに、嘔吐腹痛を訴えて成田空港から搬送されてきた大柄な女性の処置をする。だが、実はその女性は、バンコクで性転換手術を受けてきた大山(古本新乃輔)という男だった。大山の処置を終えた白石は、電動車椅子に乗った田沢悟史(平山広行)と、その母親・俊子(大塚良重)に声をかけられる。ふたりは、冴島を訪ねてきたのだという。だが、悟史たちのことを知った冴島は、何故か動揺しているようだった。

 そんな折、ドクタ―ヘリの出動要請が入る。千葉中央裁判所で、36歳の男性が公判中に嘔吐し、胸痛を訴えているのだという。森本とともに現場に向かった緋山(戸田恵梨香)は、ランデブ―ポイントにやってきた救急車から、患者とともにス―ツ姿の三井(りょう)が現れたことに驚く。その患者とは、三井を医療ミスで訴えていた真壁(阿南健治)だった。同じころ、藍沢は、冴島のようすがおかしいことに気づくが…。

今回は冴島がメインの話だと思う。
田沢は冴島の彼氏でALSという治療不可能な難病にかかっていた。直る見込みのない病気にかかっていた彼氏から距離を置いていたのだった。
彼氏から逃げだしたことを後悔する冴島に対し、自分が一番大事だと声をかける藍沢。

その後、藍沢は絹江のところへ、食事の世話をしに行く。相変わらず、はしを放り投げる絹江だったが、手づかみで食べ始める絹江。藍沢も手づかみで一緒に食べた。絹江は孫が医者であることを藍沢に語る。

三井は真壁に、なぜ医療ミスが起きたかを話し出した。9/14、その日の一年前に三井も出産していたのだった。そのため、医者としての判断を出来なかったのだと・・・。
ヘリに乗り込む三井を見て、真壁は「自分以外にとっては(三井は)いい医者なんだと」つぶやく。
三井に対するわだかまりは多少薄れたものの、やるせなさは心に残ったままだった。

同じヘリを田沢も眺めていた。白石は、大山から自分が出ている店に来るよう誘われたのだった・・・。

今回も、重厚な展開。良し。次回も楽しみ。あ、緋山の陰が薄かったね。

スポンサーサイト



tag : 認知症嘔吐腹痛成田空港車椅子性転換裁判所ALS

モンスターペアレント 第7話

霊感母の恐怖」
次に高村樹季(米倉涼子)が対面した保護者は、未来が見えるという藤巻類子(室井滋)だった。類子は、担任の甘粕七海(松木里菜)に3日後に迫った遠足で子供たちが熱さに苦しむ様子が見えたからという理由で日程変更を要求。日程を変えなければ娘の綾音(福原遥)は遠足を欠席させるという。呆れる樹季だが、七海が好みのタイプの望月道夫(平岡祐太)は熱心に助けを求め、三浦圭吾(佐々木蔵之介)も「何か見落としていることがあるのではないか?」と相変わらずの発言ばかり。

後日、遠足のバスでク―ラ―が故障したことを挙げ、予感は当たったと自信満々の類子は、明日の登校時に赤いものが飛び散る様子が見えたと警備体制の強化を依頼。翌朝、人手不足のために通学路の警備に駆り出され、校門に立つ樹季の前にヘルメットを装着して登校してくる類子と綾音が現れた。すると道を渡ろうとした綾音に高校生の乗る自転車が突っ込んできた。とっさに綾音をかばい校門の塀に身を寄せた樹季。そのスカ―トには赤いペンキがべったりと付いていた。

その後も様々な要求を繰り返す類子はついにクラス替えを訴える。綾音がクラスメ―トの男子・剣持(大朏岳優)にいじめられているからだという。樹季や七海らの説得に耳を貸さない類子は、要求が通るまでは欠席させると主張し、綾音を連れて帰ろうとする。樹季は、綾音を見送る剣持が「あいつ、かわいそうなんだ」とつぶやいた言葉を聞き…。

類子は、3年前に綾音が怪我をしてから、ずっと霊感に頼るようになったのだった。
それを見抜いた樹季は類子を諭す。
樹季と類子は剣持君と綾音が楽しそうにはしゃいでいるのを見て、今の綾音をしっかり見ていこうと思うのだった。
今回も法律の出番はなし。


今回のお気に入りのシーンは、
「女性にひどい目に遭わされるって・・・」と言ってみんなで樹季のことを見るところ でした。

theme : 今、はまってるドラマ★
genre : テレビ・ラジオ

tag : 霊感ヘルメット要求校門自転車

シバトラ 第6話

「復讐…涙あふれる最終対決」
柴田竹虎(小池徹平)は、千葉さくら(真矢みき)からメイド喫茶で働く小中学生に売春斡旋していた落合建夫(橋爪遼)について聞かれる。落合は、竹虎の父とさくらの妹・ゆり(原田佳奈)を殺した犯人。竹虎の同級生でもある。竹虎は、2人が高校で知り合い意気投合したが、やがてそりが合わなくなったと話す。するとさくらは、落合が失踪中の生島透子(志田菜々子)と最後に通話した人物だと明かす。竹虎は、透子の事件の再調査のため、新庄徹(宮川大輔)と組んでメイド喫茶へと向かう。

 藤木小次郎(藤木直人)が白豚(塚地武雅)や宝生美月(大後寿々花)と古着店にいると、竹虎あてに電話が入る。小次郎が受けると電話の男は「また誰か殺されたくなければ、これ以上、俺の邪魔をするな」と冷徹に言う。それが落合だと確信した小次郎は、竹虎に落合に関わるなと忠告するが、竹虎は聞き入れない。

 後日、竹虎は古着店の外で小次郎と出くわす。小次郎は昨日、店の前に落合がいたこと、一瞬、見ただけで落合が根っからの悪人だと感じたということを話す。そして、もう誰かが傷つく姿を見たくないと言い去っていく。 2人のやりとりを見ていた美月は店に戻った竹虎に、小次郎は恋人のゆりを失った悲しみが大きいんだろうと話しながらひとつの疑問を口にする。竹虎の父が落合に撃たれた日、ゆりはなぜ襲撃現場に行ったのか、と。すると、竹虎は自分のせいだと言い、事件を語り始める…。

今回のお気に入りシーンは
1.「環感激!」美月の警官コスプレシーン。
2.「おまえどれだけ、季節外れやねん」とほえる新庄。
3.「すごい潜水だ・・・」泳げない竹虎。
4.「どう、覚醒剤の味?」おまわず、なめてしまう竹虎。

結局落合は姿をくらました。一応落合シリーズ完結だろうか?
このドラマのおもしろいところは、全体にコミカルなところだろう。

theme : 今、はまってるドラマ★
genre : テレビ・ラジオ

tag : メイド喫茶売春斡旋恋人襲撃再調査

プロフィール

umani rice

Author:umani rice
FC2ブログへようこそ!
TV、映画好き
ドラマレビュー2.0
映画は年間40本以上鑑賞

このブログについて
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 テレビブログへ 人気ブログランキング

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

シンプルカテゴリ2階層
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドラマレビュー情報
砂時計