fc2ブログ

コード・ブルー 第6話

「無償の愛」
藍沢がすすり泣く・・・。
翔北救命救急センタ―に、藍沢(山下智久)の祖母・絹江(島かおり)が運び込まれた。絹江は、買い物途中に転倒して大腿骨骨折していた。藍沢は、ドクタ―ヘリで搬送されてくる患者の受け入れ準備をしている最中に、黒田(柳葉敏郎)から絹江のことを知らされた。しかし藍沢は、治療が終わっているのなら後で絹江のところに行く、と答える。

緋山(戸田恵梨香)と森本(勝村政信)は、家の2階の屋根から転落した患者・小田(大高洋夫)をヘリで搬送する。黒田たちは、ショック状態に陥った小田を初療室に運んで処置する。  同じころ、藤川(浅利陽介)は、微熱と腹痛を訴えて救急外来にやってきた上村(北見敏之)を診察していた。そこに冴島(比嘉愛未)がやってきて、藤川を外へと呼び出す。上村の息子・久志(熊谷知博)が藤川に話があるのだという。そこで久志は、奇妙なことを話し始める。何と彼は、父親に呪いをかけたというのだ。

医局に戻った藤川は、白石(新垣結衣)や緋山を相手に、藍沢の噂話を始めた。藤川によれば、藍沢は幼いときに両親が離婚し、引き取った母親が他界したために絹江に育てられたのだという。  そんななか、藍沢は絹江のもとを訪ねる。するとそこに藤川と緋山がやってきた。白石も、藤川たちに半ば強引につき合わされていた。仕方なく、絹江に藤川たちを紹介しようとする藍沢。ところが絹江は、藍沢のことを覚えておらず・・・。


上村の病因は冴島が髄膜炎だと気づいた。数日の治療で退院できることに。しかし、冴島は手柄を藤川に譲った。藤川に期待される働きをしろと声をかける。

小田は直腸ガンだった。末期であり、放射線と化学療法で保存治療を行うことに。
娘の結婚式の12月まで保つだろうか?

黒田に言われ、絹江に付きそう藍沢。症状は芳しくない。お金を返せという絹江に、何でも買ってやるからと、藍沢は院内の売店に連れて行く。そこで、手に取れないほど大量のお菓子を買う絹江。
辞めさせようとする藍沢だが、絹江の言葉に涙する。
「一人でがんばっているんだよ」「こんなことしかできないから、お菓子をいっぱい買ってやりたい」
藍沢が付き添うことで、絹江は藍沢耕作のことを少し、思い出したようだった。

藍沢の様子を見て、二年前のミスを後悔する三井。結構、感情的な部分があるなと感心する。

このドラマ、必ずしもハッピーエンドで終わるわけではない。この人間模様の見せ方が見所。次回も楽しみ。

theme : 今、はまってるドラマ★
genre : テレビ・ラジオ

tag : 救命救急大腿骨骨折腹痛ショック状態呪い噂話

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー):トラックバックは本文中にリンクしてください。

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ 第6話 「無償の愛」

大腿骨の骨折で緊急搬送される藍沢(山下智久)の祖母・絹江(島かおり)。倒れた拍子で記憶喪失になったのかと思いきや、認知症になっちゃったの?急に苦しみだして百円玉を飲み込んだって・・・赤ちゃん返りしちゃったのね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

umani rice

Author:umani rice
FC2ブログへようこそ!
TV、映画好き
ドラマレビュー2.0
映画は年間40本以上鑑賞

このブログについて
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 テレビブログへ 人気ブログランキング

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

シンプルカテゴリ2階層
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドラマレビュー情報
砂時計